2010-01-01から1年間の記事一覧

五大ニュース2010

今年は秋までのおれは過去最高のリア充だった!そんなわけで今年も勝手にMy5大ニュースで一年を締めるとします。 番外編:地デジチューナーを買った ワールドカップとモテキを見た。 5位:タマフルのpodcastを聴きはじめた 年始に友達に教えてもらって「ラ…

2010年、印象に残った本10冊

今年は本を読んだら一言でもいいので感想を必ずtwitterに書くようにしてみた。「『○○』を読んだ」という形でtweetして、twitterの自分のつぶやきを全部ローカルに取っているので、そこから正規表現で抜き出したのを基にまとめました。2008年 2009年 以下、順…

東京都青少年健全育成条例改正案

最初は「非実在青少年」という言葉のキャッチーさで盛り上がっているように感じた。1年間の騒動の中で、ニコニコ生放送がきっかけじゃないかと思うんだけど、twitterやブログで確実に議論が深まっていくのを感じて勉強になった。今や「たくさんの人に愛され…

それが今自分が解くべき問題なのか

『イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 』を読んだ。元ネタとなっているのは以下のエントリー。おれがこれらの一連のエントリーを読んだのはM2の秋で、実験に結果が出ず、焦りが閾値を越えてあまり実験もせず現実逃避していた。圧倒的に生産…

2010年によく聴いた曲のプレイリスト

並べてみると友達に教えてもらった曲ばっかり。ありがとうございます。あと、サークルの人たちのtweetでYouTubeのアドレスが貼りつけられているやつは大体見てみているので、好きな曲をどんどん貼りつけてくれるとうれしいです! 1. トリミング / イルリメ 2…

Trac Lightningのワークフローを変更した。

保留の追加と、解決の前に起票者の確認を入れるためにワークフローを変更した。参考にさせていただいたのはこちら:ワークフロー機能のカスタマイズ方法 - かおるんダイアリー C:\TracLight\projects\trac\SampleProject\conf\trac.ini [ticket-workflow] ho…

「「すべて」について、ちょっとは気の利いた一言を差し挟むことができる技術」

『切りとれ、あの祈る手を---〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話』を読んだ。 「それ知っているよ、これこれこういうことでしょ、それってそういうものに過ぎないね」と脊髄反射的に言えるようになること。それによってメタレヴェルに立ち、自らの優位性を…

#rsr10

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZOに行ってきた。 スチャダラパー。20周年という積み重ねとスペシャル感を確かに感じさせながら、文脈なんてまったく必要としない最高のステージだった。少なからぬ人が今年の最大の目玉と期待したことは、やっぱりスチャ…

関西に戻ってきて1年ちょっと

事実に基づいて、個別具体的で実行可能で、かつ、自分が本質的だと思っていることについてしゃべったつもりだけど。局所的にでも議論のきっかけになるのか、それとも、人の苦労も知らないでグラフとか出して小生意気に「正しい」ことをしゃべっていると思わ…

業務上のコードと、システム上のデータIDは分離すべし

『楽々ERDレッスン』を読んだ。 業務システムを想定したあくまで実践的な本でよかった。メッセージはシンプルで2点だけ。 1、IDを導入して、業務の管理用のあだ名・アクセスパス・ある意味でUIとも言えるコード体系と、データの識別子(ID)を分離し、IDを…

Trac Lightningを導入して、Eclipseのsubversiveからコミットすると、post-commitフックが動かない

という問題にはまったが解決した。コミットはできるものの、Tracのチケット連携がうまくいかずコミット内容が反映されていなかった。SVNクライアントは、SVN Kit (SVN/1.6.2 SVN Kit/1.3.0)。 C:\TracLight\projects\svn\SampleProject\hooks\post-commit.ba…

KAIKOOのこと

リストバンド交換の列を抜けて、会場に入って、階段を登っていったら海がキラキラしていて、その中で曽我部恵一バンドがはじまって、ああこれは来てよかったと確信した。あのステージにソカバンは似合ってた。はじめて行くイベントの会場に入る瞬間がたまら…

具体的に「誰」にどんな体験を提供するのか

とかく「お客様のために」と簡単に言ってしまいがちですが、その掛け声で思考停止したら終わりだと思っています。 例えばおれはSI業界で B to B のビジネスをしている会社で働いていますが、お客様はだいたい大きな企業の情報システム部門です。それではシス…

ワクワクしながら働こう

新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと - じゃがめブログがあまりにも素晴らしいまとめなのだけど、おれも思うことを3つ。 目標とする先輩を見つけること 将来どんな風になりたいかとか、成長とはなにか、というのは簡単に答えられ…

ちょっと失恋みたいな気分の夜に

ライブを見たあとに鴨川を1時間半散歩しながら、1年前のことを思い出した。あの日も後輩たちの卒業ライブを見て、それから研究室に戻ってすべての片づけを終えた。お別れを言って、そのときは泣かなかったのに、自転車で三条に向かって鴨川を走っていたら…

Javaを1年弱やってみて印象に残っている本5冊

SJC-P認定ガイド Sun SJC-P認定ガイド 310-055対応作者: Kathy Sierra,Bert Bates,トップスタジオ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/06/29メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 191回この商品を含むブログ (23件) を見るなんだかんだ言ってもJavaがエン…

ボーイズ・オン・ザ・ラン

2002年、高3の文化祭で喫茶店を出して、裏にMEGUMIのスイカップ等身大ポスターを貼って、ゴイステをかけながらバインセオもどきを焼いていた。あの頃の男子校ってそんな感じだった。ゴイステ解散のときのロッキンオンジャパンの峯田のインタビューを立ち読…

こんな風にiPhoneを使っています。

iPhoneを買って1ヶ月半。結局、面倒くささが勝って前の携帯の契約も残していて、iPhoneを「携帯電話」としては一切使ってないんですが、そんなぼくは現状iPhoneをこんな風に使っています。「音楽以外のデータはネット上に置いて、iPhoneからも自宅PCからも…

iPhoneでGmail経由で携帯のメールを受信すると絵文字が化ける!

auは携帯3キャリアの中で、唯一メール自動転送サービスがあって、おれは受信メールをGmailに転送するようにしています(バックアップと検索のため)。iPhoneはSoftbankから出ているので、メールの自動転送サービスがありません。ぐぐった感じでは、最初から…

2010年の目標は、毎月目標を立てること!

今日はサークルの先輩たちの集まりに混ぜていただいて、昼は天王寺にそれから夕方は新大阪の先輩の家に遊びに行きました。寒かったけど気持ちいい天気で、昼間にのんびり歩くのは気持ちよかったです。学部で就職した人は5年、マスターを出た人で3年が経っ…

2010年代のはじまり!

2010年代。ここからの10年は激動の時代になると思う。バブル崩壊からこの20年間なんとか延命されてきたらしいものたちが、もうどうにも支えきれなくなって崩れていく。友愛とかエコとか言っていたのは嘘のように、必死の生存競争がはじまる。いくつかの限ら…