2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

因果関係と相関関係をどう区別するか?

進化しすぎた脳におもしろい話が載っています。1999年のNatureに衝撃的な論文が掲載されたそうです。この論文の結論は、「夜、常夜灯を点けながら乳幼児を寝かせると、その子は近視になる」というものだそうです。 ところが、その後反論の記事が相次いで出た…

研究室にプリンターは何台必要か?

今日の飲み会で聞いた話のメモ。 効率を上げるという名目で何か提案が出るときは、「効率」という無敵の正論を隠れ蓑に、面倒くさくなった人間関係を回避しようとしているケースが極めて多い。だからこういう話が出たときは、「チームの空気が悪くなっている…

プラナリアをモデルに、脳を細胞単位でコンピュータシミュレーションする時代がきっと来る

今日、うちの研究室では、高校生のための「最先端科学の体験型学習講座」というものが行われました。5人の高校生がやって来て、先生の講義のあと、プラナリアの再生と行動を絡ませた簡単な実験をしました。今日の先生の講義は60分でかなり駆け足だったけれ…

今日曽我部恵一バンドを見て感じた衝動と感傷について

梅田シャングリラに曽我部恵一バンドを見に行きました。曽我部さんが突然ギターを叩き折っていて、そんな曽我部さんは初めて見たし、興奮したというよりただあっけにとられた。それを見て、全裸事件のロッキンジャパンで、さっきまで松葉杖をついてた峯田が…

あれから2年以上が経った。

2年前のバイト先の忘年会。その年一杯で店長の他の店舗への異動が決まって、それも直前に発表されて、異様な雰囲気がただよっていた。忘年会当日に知って、泣き出した人もいた。 その店長は1年半前の夏に異動してきて、店のやり方をがらっと変えた。その人…

コミットメント

3年間の研究室経験は、端的に言うならば挫折だったというしかないと思う。いよいよ明日、修士論文発表会。4年続けた居酒屋のバイトを2月20日で上がることになって、その送別会を来週の金曜にしてもらうこともあって、解放感よりは、さびしさと落ち着かな…