2013-01-01から1年間の記事一覧

五大ニュース2013

今年はまた、年初と年末とを比べると状況や自分の中での優先順位がずいぶんと変わり、つまりいい1年だったんだと思います。そんなわけで今年も勝手にMy5大ニュースで一年を締めるとします。 番外編:iPhone 5s 年末にiPhone 5sを買った。軽いし、どこでもL…

2013年、印象に残った本10冊

2008年 2009年 2010年 2011年 2012年以下、順不同(今年読んだ本で、今年出た本ではありません)。 AV女優の社会学 経済物理学の発見 来るべき民主主義 ドゥルーズの哲学原理 統計学が最強の学問である 功利主義入門 はじめての論理学 HHhH クリュセの魚 何…

異動だって!

1年以上ぶりのお客さんから作業依頼が来て、電話で話した。その穏やかな口調のなつかしさに、ちょっと感傷的になってしまった。おれの壮行会の名目で連日いただく飲みのお誘いを、先週末の旅行で引いた風邪を理由に断り続けている最中なので余計に。5日連…

『ディア・ドクター』という映画が好きです

いよいよ明後日はETロボコン関西地区大会。 IT業界に入って、より良い開発をして、より良いソフトウェアを作りたいと思っていた。 プログラミングをしているときが、一番楽しかった。Rubyを勉強しているときにわくわくした。だけど、一歩挑戦してちょっと難…