2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう京都には部屋も自転車もないけれど、ただそれだけのことだ。

考えてみれば、6年前、京都に来たとき、誰ひとりの知り合いもいなかった。だから大丈夫。どこへ行ったってきっと、こんな風に楽しくやっていけるさ。 今日、京都を離れました。 最後の3日間のことを記録しておきたい。 火曜日は昼ごろ研究室に行ったら、な…

布団だけあれば全然暮らせてしまう! - シンプルに暮らしたい

東京に家財道具一式を送った。部屋には布団と、机代わりのひっくり返した段ボールだけが残った。それから、クローゼットに数日分の着替えと、粗大ゴミ処理待ちの冷蔵庫と洗濯機。 このがらんとした部屋で5泊するわけですが、とりあえず1晩寝てみて、困った…

京都が好きです

今日は真っ青な晴天で、暖かくて、完璧な一日でした。茂庵でお昼ごはんを食べて、ずっと行ってみたかった詩仙堂にはじめて行って、それから大文字山に登ったのです。 大文字山から見る夕方の京都市街は、将軍塚から見る夜景よりもずっと迫ってくるものがあっ…

さびしいという感情

押尾コータローの『Splash』『そらはキマグレ』『戦場のメリークリスマス』、岸部眞明の『Athletes』『花』、久石譲の『Summer』 昨日サークルの企画ライブを見に行って、あの狭いライブハウスには人がぎゅうぎゅうに詰まっていて、一番手だった友達は懐かし…

金持ちになったら、自分の理想のお店を出したい

最近バイトの帰り道はロボピッチャーの『限りある世界で』をリピートで聴き、帰ってくると、youtubeでpe'zmokuの『ハルカゼ』をずっと聴いてます。『ハルカゼ』はくさい曲で、最強にポップで、さびしくてさわやかで、今のおれの気持ちにぴったりです。PVが素…

多様性のみが善だと思う

おれは「○○すべきだ」とか「○○すべきではない」という意味での倫理なんてくそくらえだと思っていて、絶対的な善悪なんてものはまったく信じていません。 そんなおれが唯一、これだけは善だ!と思っていることは、「多様性」です。 昔、生態学の教授に「自然…

「充実した学生生活」ってなんなんだろう?‐何をしたいのか分からなかったおれの場合

大学に入った頃、「学生の貧乏旅行」「アルバイトで思い出作り」「朝まで桃鉄」「酒を飲みながらギターを囲んでみんなで歌う」みたいな、ステレオタイプな「青春」に対する嫌悪感が強くて、なるべく遠いところに居ようとしていた。だけど、何をしたいのか分…