2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「新婚旅行でタチヒに行く」と言っては奥さんにタヒチ!ってつっこまれていた

大学1年の夏に自転車で若狭湾まで行った。おれが海に行きたい海に行きたいと言い張ったんだけど、山中越えを自転車で一気に越えて琵琶湖に着いた瞬間に、おれは泳げないことを思い出した。琵琶湖で野宿して、ファミレスで晩飯を食った。店員のお姉さんがか…

StrutsでFormの各要素のreadonly属性やdisabled属性をActionから制御する

例えば何かの情報の更新画面で、ログインユーザの権限や、その情報の編集停止フラグが立っているかどうかで、フォームの各項目をreadonlyにしたりしなかったりを自在に制御したい。今のところ思いついた方法が以下。 まずはActionFormを public class ReadOn…

「今歩いているこの道が いつか懐かしくなるはずだ」

昨日は今所属しているプロジェクトのキックオフだった。 おれが就職活動をした年は、まだリーマンショック前でおれらは売り手市場と言われていた。日本の企業はどこもサブプライム問題なんか屁でもないという顔をしていて、「何年連続増収増益で、今後の成長…

Twitterのログを取ってみた

Twitterの最大の売りの1つは、APIがたくさん公開されていることらしい。最近ちょっとRubyを勉強しているので題材として、Twitterの自分の発言・自分への言及を保存してみた。Twitter検索ってのを使えばいいだけかと思いきや、自分の発言でも検索に引っかか…