2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

具体的に「誰」にどんな体験を提供するのか

とかく「お客様のために」と簡単に言ってしまいがちですが、その掛け声で思考停止したら終わりだと思っています。 例えばおれはSI業界で B to B のビジネスをしている会社で働いていますが、お客様はだいたい大きな企業の情報システム部門です。それではシス…

ワクワクしながら働こう

新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと - じゃがめブログがあまりにも素晴らしいまとめなのだけど、おれも思うことを3つ。 目標とする先輩を見つけること 将来どんな風になりたいかとか、成長とはなにか、というのは簡単に答えられ…

ちょっと失恋みたいな気分の夜に

ライブを見たあとに鴨川を1時間半散歩しながら、1年前のことを思い出した。あの日も後輩たちの卒業ライブを見て、それから研究室に戻ってすべての片づけを終えた。お別れを言って、そのときは泣かなかったのに、自転車で三条に向かって鴨川を走っていたら…

Javaを1年弱やってみて印象に残っている本5冊

SJC-P認定ガイド Sun SJC-P認定ガイド 310-055対応作者: Kathy Sierra,Bert Bates,トップスタジオ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/06/29メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 191回この商品を含むブログ (23件) を見るなんだかんだ言ってもJavaがエン…

ボーイズ・オン・ザ・ラン

2002年、高3の文化祭で喫茶店を出して、裏にMEGUMIのスイカップ等身大ポスターを貼って、ゴイステをかけながらバインセオもどきを焼いていた。あの頃の男子校ってそんな感じだった。ゴイステ解散のときのロッキンオンジャパンの峯田のインタビューを立ち読…