五大ニュース2015

今年を振り返ると、不義理な1年だった。 転職先について悶々と悩み、多くの人に相談とも愚痴ともつかない話を聞いてもらって過ごした年末年始を経て、年初第1営業日に上司に退職の相談。人としてどうかと思うくらいのことを言われた年の初め笑それから3ヵ…

ちょうど1年前、転職活動のまっただ中だった

転職が決まりもろもろの手続きが終わって、前職の人事と面談したときに、率直な退職理由のヒアリングを受けた。改めて答えようとすると、退職理由はたくさんあるような、一方では決定的な理由など何もなかった。結局、もっと若手をどう育てるのか戦略的に考…

基幹システムの保守で感じたこと

大規模システムの保守をすると開発のときにはのっぺりしていて見えない「でこぼこ」が見えるようになる、と上司が言っていた。生産管理(受注、納期回答、出荷を中心に)の保守に1年強携わる中で感じたことを、とりとめはないけど書いてみる。 説明できるこ…

この10年の夏フェスの思い出

初めて夏フェスに行ったのが、2005年のROCK IN JAPAN。それから10年が経ったので、この10年の思い出をまとめてみた。この10年、ずっと自分よりちょっと年上の人がメインの客層のような気がしているけど、多分そんなことはなくて、しっかりおれは30歳になって…

五大ニュース2014

今年は、STAP細胞と、黒子のバスケ脅迫事件「無敵の人」、それからイスラム国が印象に残った1年でした。まったく本を読まなかったので今年は印象に残った10冊は書けないけれど、『ナタリーってこうなってたのか』が良かった。なんと大みそかは学生時代のバ…

マネジメントについて

今年は、組織のマネジメントについて考えるきっかけになった1年だった。100名以上常駐のお客様先で仕事をしていたこと、上司が2回替わり3人のスタイルがそれぞれ違ったこと、ETロボコンのチーム運営に苦しんだことが理由だと思う。 下記のプロセスを回す…

POIで大量データをxlsxファイルに書き込む際のパフォーマンス問題

https://github.com/icchw/XLSX/ Javaプログラムで、POIを使って数万件のデータをxlsxファイルに書き込もうとすると、非現実的なメモリー消費量になって書き込めない。この問題に対応するために、POIを介さずにDOMを使ってXMLを書き込んでいくライブラリを作…

五大ニュース2013

今年はまた、年初と年末とを比べると状況や自分の中での優先順位がずいぶんと変わり、つまりいい1年だったんだと思います。そんなわけで今年も勝手にMy5大ニュースで一年を締めるとします。 番外編:iPhone 5s 年末にiPhone 5sを買った。軽いし、どこでもL…

2013年、印象に残った本10冊

2008年 2009年 2010年 2011年 2012年以下、順不同(今年読んだ本で、今年出た本ではありません)。 AV女優の社会学 経済物理学の発見 来るべき民主主義 ドゥルーズの哲学原理 統計学が最強の学問である 功利主義入門 はじめての論理学 HHhH クリュセの魚 何…

異動だって!

1年以上ぶりのお客さんから作業依頼が来て、電話で話した。その穏やかな口調のなつかしさに、ちょっと感傷的になってしまった。おれの壮行会の名目で連日いただく飲みのお誘いを、先週末の旅行で引いた風邪を理由に断り続けている最中なので余計に。5日連…

『ディア・ドクター』という映画が好きです

いよいよ明後日はETロボコン関西地区大会。 IT業界に入って、より良い開発をして、より良いソフトウェアを作りたいと思っていた。 プログラミングをしているときが、一番楽しかった。Rubyを勉強しているときにわくわくした。だけど、一歩挑戦してちょっと難…

五大ニュース2012

今年は2つのことを繰り返し感じた1年だった。1つはハングリー精神について、もう1つは時間が流れる不思議さについて。 ハングリー精神について。おれは良く「サラリーマンだからね…。。」と自嘲的に言ってしまうのだけど、具体的に仕事の話をすると「楽…

2012年、印象に残った本10冊

2008年 2009年 2010年 2011年以下、順不同(今年読んだ本で、今年出た本ではありません)。 それでも、日本人は「戦争」を選んだ 困ってるひと 「科学的思考」のレッスン―学校で教えてくれないサイエンス ストーリーとしての競争戦略 当事者の時代 デフレ化…

#RSR2012

ほどよく酔っ払って帰宅。今年は前乗りしなかったこともあってか例年以上にあっという間で、24時間前はライブを観ていたことすらが幻想のようだけど、RSRの思い出を『初恋に捧ぐ』をリピートしながら書く! 1日目。新調したテントを後輩たちの指導の元なんと…

Excelの文字列結合で作ったりするinsert文とかを簡単に作るスクリプト

よくExcel表のデータから文字列結合でinsert文を作ったりするが、それを簡単に作るスクリプト。erbを使用。templateファイルの中でif文や正規表現も使えるので便利。 each_line.rb # -*- coding: utf-8 -*- require 'erb' require 'fileutils' Encoding.defa…

<マイノリティ憑依>という強力な概念の提示

『「当事者」の時代』を読んだ。新聞記者時代に体験した警察と記者の夜回りの共同体をつまびらかにする前半、60年代〜70年代の左翼運動を総括する中盤、いずれも単体としても非常に読み応えがあり、その中からという事象を浮かび上がらせていく。「すべての…

CentOS 6にRedmineをセットアップした備忘

さくらのVPS(v3) 2Gに乗り換えて、Redmine1.4をインストールして、Redmineのユーザでsubversionとwebdavを認証するように設定した時に躓いたところの備忘。 やったこと Apacheインストール MySQLインストール rubyインストール RedmineとPassengerインストー…

同意獲得ではなく合意形成のためのコミュニケーション技術

『医療とコミュニケーションについて』を読んだ。著者は内科医にして有名ブログ「レジデント初期研修用資料」の中の人。「状況のコントロール」を目指すコミュニケーションについて、患者さんとのトラブル事例や軍事戦略論の数々の参考文献に基づいて紹介し…

ビジネス書についての自分語り

『ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない』を読んだ。ゼロ年代のビジネス書ブームの変遷や古典的ビジネス書を支えるポジティブシンキングのイデオロギーを紹介しながら、出版社や読者がビジネス書にはまる構造を示す。提唱されるビジネス書との付き合い…

引っ越しで買った家具

ベッド シングルベッド ターボ(TURBO)/ポケットコイルマットレス付き-ART 収納付きベッド 引出し付き 宮付き シングルベッド シモンズベッドベットシンプル ベッド激安ベッド【送料無料】引き出し付き ¥37,590 幅980×長2070×高815(床板まで230) [rakuten:…

google readerのスター付きアイテム全件を取得して編集する

google reader apiを使って、スター付きアイテムを棚卸したときの備忘。 追記 はじめてのsinatraに挑戦してwebアプリにしてherokuにデプロイしてみた。http://collect-google-reader-star.heroku.com/ 参考にしたサイト HerokuにWebアプリ(Sinatra)をデプロ…

五大ニュース2011

去年熱烈に勧めてもなかなか初めてもらえなかったtwitterが普及したと思ったら、あれよあれよという間にみんなfacebookに行ってしまった1年だった。今年印象に残っているものは、 ライブ ZAZEN BOYS@stars on 四人の侍@RSR N'夙川BOYS@BOROFESTA 曲 Walk Th…

2011年、印象に残った本10冊

2008年 2009年 2010年以下、順不同(今年読んだ本で、今年出た本ではありません)。 どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか? FREEDOM フットマークデイズ パニッシュメント 自由を考える 哲学の誤読 アンアンのセックスできれいになれた? 暇と退屈…

jQueryのいろは

目次 jQueryの特徴 jQueryの特徴 スタイルと規約 jQueryオブジェクト(ラッパー) よく使う要素選択 基本的なセレクタ 属性セレクタ フィルタ トラバース チェックボックス/ラジオボタン よく使うメソッド ready() ループ($().each()) HTML操作 CSS操作 …

#rsr11

四人の侍。斉藤和義が歌う『歩いて帰ろう』に、山崎まさよしがはもってギターソロを弾く、そんなことが起こるなんてサークルにいた頃は思いもしなかった。2人は絶対に共演とかしないんだと思ってた。スタートは3人で『Hotel California』、『イージュー★ラ…

さるさる日記をHTMLで保存

思い出のさるさる日記がついに終了してしまう。大学入学のため京都に向かったところからの2年間の黒歴史がつまった日記が、人には決して見せられず、自分でも直視できないとはいえ、この世から消滅してしまうのはもったいない。Movable Type形式でログを保…

なぜキリスト教が近代を作ったのか

橋爪×大澤『ふしぎなキリスト教』を読んだ。おもしろかった!まずユダヤ教を扱って「試練」という考え方(原因がないのに悪い出来事が起こることを神と対話しながら引き受けて生きること)や偶像崇拝の禁止といった一神教の論理を解説し、キリスト教の特異性…

『フィッシュマンズ 彼と魚のブルーズ』

渋谷系とは実際何であって、どのように盛り上がり、どのように過ぎ去っていったのか。 あの頃、確かに流れていた、あの音楽ーー 故・佐藤伸治のいちばん間近で取材を続けていた著者による、 デビューからラストシングルまで、90年代のバンドの軌跡を追った初…

さくらレンタルサーバにredmineを入れてgateway.cgiで高速化したときのリンク集

linux触るのが始めてだったので辛かった。。下記を参考にさせていただきました。 さくらレンタルサーバ:スタンダードプラン Redmine 0.8.7 DB:mysqlは諦めてsqlite3 email:gmail とりあえず、.cshrcについて .cshrcのカスタマイズ redmineインストール さく…

自分らしさ(笑)の何が気持ち悪いのか

『自分探しが止まらない』を読んだ。一気に読み、ついでに思想地図vol.3の鈴木謙介「設計される意欲」を読み返した。前回の文化系トークラジオLifeを聴いて読みたいと思ってから、届くのを待ちたくなくて本屋を回ったもののどこにもなくて新書の足の早さを感…