五大ニュース2012

今年は2つのことを繰り返し感じた1年だった。1つはハングリー精神について、もう1つは時間が流れる不思議さについて。


ハングリー精神について。

おれは良く「サラリーマンだからね…。。」と自嘲的に言ってしまうのだけど、具体的に仕事の話をすると「楽しそうやん!」って言われる。

それはその通りで、その「楽しい」ことこそがサラリーマンであることの問題なのだ。学生時代より精神的にも肉体的にもラクで、仕事はそれなりに充実していて、人間関係もよくて、それで一人で遊ぶには困らない給料が毎月振り込まれてくる。

学生時代の友人たちも、勤務先の人たちも、たくさんの人たちが、転職したり、自分がやりたいことを見つけたり、結婚したりと、新しい道を選び取っていった。

いっぽう自分は、プログラマーとして社外に通用する存在になりたい、とか、1年間は生活に困らないだけの金を貯めて20代のうちに勝負をかける、といった気持ちはどこへやら。チームとして一定の利益が出ていて、みんなが楽しく働きながら次のステップに進んでいける環境が作れれば、それが自分にとって一番いいのではないか、などと思い、それも覚束ない有様。


もう1つは時間が流れる不思議さについて。

今年は、数年ぶりに二人で飲む友達とご飯を食べる機会が数回あって、二人でないと話せないようなことをたくさん話した。

学生時代、5年後にも気の置けない間柄が続くだろうとは思えど、具体的にお互いにどんなことを話しているかは想像できなかった。実際は、穏やかで素敵な時間で、思いがけない感情が立ち昇ってきたりと、映画『Before Sunset』の中にいるような気分だった。

たとえば、バイト先の人たちとはもう8年の付き合いで、むしろ就職してからの方が仲がよいかもしれない。しかし8年後(おれは36歳になっているはず!)今のままってことはないのだ。誰かが付き合って、別れて、それでも変わらずに戻ってくる場所というのは一時の夢だと、いくつかの「結婚します」に決定的に暴かれた気がした。

だけど、みんな結婚して、子ども連れでキャンプしたりして、おれだけ独身で呼んでもらえないとかそんな日も来るのかもしれない。それはそれですごく楽しいのだろうと、思う。


そんなわけで今年も勝手にMy5大ニュースで一年を締めるとします。


5位:引っ越し

独身寮を出ることになって、職場の先輩に休出終わりに付き合っていただいて部屋を決め、バイトの後輩たちに手伝っていただいて引っ越しをした。

新しい街を自転車で走り回るのはそれだけで高揚感があって、行き詰まったら引っ越しをしたらいいと知った。

自転車ですぐの所にジュンク堂がある生活は素晴らしい!本はAmazonではほとんど買わなくなった。

4位:鳥取旅行

今年も男子会(仮)は楽しかった。鳥取砂丘はみんな一度は行くべき!


3位:ライジングサン

今年で6回目のライジングサン!

Perfume斉藤和義初恋の嵐フィッシュマンズandymoriもすばらしかった。トリはエレファントカシマシで、アンコールで『俺たちの明日』をやってくれた。

2位:バイトのボード旅行と10周年記念パーティー

年始のボード旅行できゃっきゃ言いながら歴代バイトを洗い出し、先輩たちと打ち合わせと称した飲み会を数回やって、10周年記念パーティーが開催された。全員に配ったアルバムを作るために、家でビールを飲みながら一人当時の写真を眺めたのも幸せだった。

ちなみにアルバムはTOLOTというサービスで作ったのだけど、1冊500円だし便利でした。

1位:ETロボコン

今年の夏はETロボコン一筋。毎週末、後輩と朝から終電間近まで会社にいた。就職してから1つのことにこんなに打ち込んだことはなかった。

ETロボコンの何が好きって、全国行こうぜ!って言えるところ。この年になって、というか中学から課外活動は文系一辺倒だったのでそんな青春送ってなくて、○○円売り上げるとか、スキル向上がどうとか、社会貢献がどうとかじゃなくて、全国行こうぜ!って言えるうきうき感が最高。

今年は結果を残せなかったのだけど、来年もう1回チャンスをもらって全国に行かれるようにがんばる。


皆様が素敵な2013年を迎えられますことを。よいお年を!