2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の勉強法(インプットのポイント5つ)

今週あった資格試験(基本情報技術者、通称FE)の模試の結果が、99点で新入社員360人くらい中1位タイ(同率がもう一人)だったらしくて、結構驚愕された。おれも驚愕した。 1位とか99点ってのはもちろんたまたま。試験のための勉強なんてものは100点を目指…

配属が決まって

もう半年以上前の内定式の日、「いかにも日本の大企業」という杓子定規な式と役員からのメッセージにげんなりしたことを今でも思い出します。ぼくは結局、研究者という生き様が大好きで、だけどそうなれない自分が嫌なだけなんだな、と再認識させられたので…

パチンコ・スロットの市場規模は外食産業とほぼ同じ!

就職してみて一番カルチャーショックだったことは、同期の間ではパチンコ・スロットが圧倒的な共通の話題であることです。今まで周りにパチンコ・スロットをする人がほとんどいなかったので、興味を持ったこともなかったのです。パチ屋(って呼ぶらしい笑)…

経済の拡大ってどういうこと??【暫定解答編】

後輩たちに勧めてもらった、岩井克人『貨幣論』と『会社はこれからどうなるのか』を読みました。この2冊と、後輩たちが教えてくれた知識から、自分なりに暫定の解答を考えてみました。 新書ブーム的な読みやすい本しか読んでこなかったので、特に『貨幣論』…

『貨幣論』のまとめ

経済の拡大ってどういうこと??【暫定解答編】 - あいうえおかの日記の補足説明です。 貨幣は、貨幣として流通しているから貨幣なのである 会社はこれからどうなるのかP250 貨幣とは、だれでもどこでもいつでも受け入れてくれる一般的な交換手段として、ま…