2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経済の拡大ってどういうこと??

最近、資金もないのにおもしろがって投資の本を読んだりしています。分散投資とかいうけれど、投資ってつまるところ「世界経済が全体としては拡大していく」っていうことが当然の前提にある気がします。だけど経済学を学んだことがないおれには、経済が拡大…

実験のコツは楽しく生きるコツ!

実験は基礎検討が肝です。そのためには、何で結果を測るか、「明らかにやりすぎ」というところまで条件を振る、という2つが重要。これって実験だけじゃなくて、楽しく生活するためにも大事なことだと思います。というお話です。 基礎検討がすべて おれは、…

日本経済新聞の読み方

おれがいま時点で日経をどんな風に読んでいるかを紹介してみようと思います。 まず、なぜ新聞なのか? 就職活動をしていたり、就職すると、「日経を読め!」と決まって言われます。1、どこのものでも良いから新聞を読むこと自体を推奨される 2、新聞の中で…

6人のチームの生産性が、1×6<6どころか、1×6<1になっていないか?

最近は企業の新人研修を受けています。入社式から数えて、59日間の研修のうち13日、つまり2割強が終了しました。そして、今週は合宿研修という前半戦の山場でした。 新人研修のプログラムというのは実によく練られています。頭では理解しているのに、誰もが…

生物のお勧めの教科書

生物に興味があるという何人かの人に”お勧めの教科書”を聞かれたのでメモ。 お勧めは、分子生物学講義中継〈Part1〉 分子生物学講義中継〈Part1〉―教科書だけじゃ足りない絶対必要な生物学的背景から最新の分子生物学まで楽しく学べる名物講義作者: 井出利憲…

投資について学んだこと

新人説明会で受けた確定拠出年金のための講習と、『なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方』と『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践』とを読んで断片的に学んだことから、現段階での個…