五大ニュース2011

去年熱烈に勧めてもなかなか初めてもらえなかったtwitterが普及したと思ったら、あれよあれよという間にみんなfacebookに行ってしまった1年だった。

今年印象に残っているものは、


そんなわけで今年も勝手にMy5大ニュースで一年を締めるとします。

番外編:結婚ラッシュ

10月から11月にかけて、会う人会う人に「結婚した」「結婚する」「結婚を考えている」を聞かされて、みんな他にすることないの!

さびしいので、みんなして置いていかないでください。。

5位:MacBookAir購入

年始にMacBookAirを買って、プログラミングの勉強会や読書会に行くようになった。

4位:愛媛旅行

去年のGW旅行の教訓を活かしてレンタカーは早めに予約したのに、愛媛をなめていてホテルを取ってなかったら男三人ラブホに宿泊するはめになってしまった。楽しかった!

3位:ETロボコン

会社の課外活動でETロボコンに参加しました。入社してからずっとwebアプリをやっているので、自分が書いたプログラムで物理的に物が動くのは初めての体験で楽しかった。

2位:仕事のこと

思わぬきっかけで配属されているプロジェクトのリーダーになった。

特に3Qは仕事以外ほとんど何も考えない生活になってしまい、体質の変化を感じる出来事にショックだったりもした。

仕事はそこにあるものではなくて(それが常におれの役割ではないけど)取ってくてものだということ、当事者だけでなく第三者に対して説得的な資料を作ることの重要性、プロジェクトリーダーが本来果たすべき役割(お客様も含めて躍動感や充実感のあるプロジェクトにすること、参画した人たちが次のステップに進める実績やきっかけになる役割を作り出すこと、だと思う)と今の自分にできることのギャップなどを感じ、覚悟が固まった1年になった。

1位:RSR

今年でRSRに行くのは5回目だった!

#rsr11 - あいうえおかの日記

向井さんの『CRAZY DAYS CRAZY FEELING』を聴いていて、おれも3.11以後を暮らしているのだと唐突に実感を持った。


もともとテレビは見ないし、地震後のtwitterが怖くて嫌で、「おれとセックスして日本を元気にしよう」と言っているのと大差ない居酒屋チェーンの広告を破り捨てたい中二病的衝動にかられた。


義捐金(正しい行いのため、公共のためにすてる金を意味する、らしい)」をルターが批判した通りであろう意味で免罪符として払って(誰が何を発言しても批判が渦巻いたあのとき、それなりの額の義捐金を出すことほど有無を言わせない「正しい」ことはなかったと思う)、まるで何も起こっていないかのように、見ないよう、考えないようにしてきたおれに訪れた唐突な実感だった。



皆様が素敵な2012年を迎えられますことを。よいお年を!