五大ニュース2013

今年はまた、年初と年末とを比べると状況や自分の中での優先順位がずいぶんと変わり、つまりいい1年だったんだと思います。

そんなわけで今年も勝手にMy5大ニュースで一年を締めるとします。

番外編:iPhone 5s

年末にiPhone 5sを買った。軽いし、どこでもLTEで速いし、そもそもサクサク動くし、指紋認証便利だし。2年ごとに買い替えるとやっぱり感動がある。

5位:ボード旅行

今年もバイト先のみんなと行ったボード旅行は最高に楽しかった。

みんな結婚していくけれど、またバーベキューもボードもしたい!

4位:RSR

今年で7回目のライジングサン!

1日目夜のサンフジンズ奥田民生が唄う青い空と HOW TO GO がかっこよかった。久しぶりにみた真心ブラザーズも最高だった。

それから、RED STARの脇で、ミッシェルのライブ映像に合わせてみんな踊っているのも楽しく、そのあとチバの今のバンドの音圧と張り合いながら後輩と飲んだのも楽しかった。

慌ただしかった1年の中で、転換の間に一人でぼんやりしている時間が、一番とりとめもなくいろいろなことを考えた時間だったような気もする。

3位:異動

12月から京都で働いています。

異動はびっくりしたけれど、仕事は端的にいうと煮詰まっていたと言わざるを得ないので、いいタイミングだったのだと思う。


他の方に仕事を引き継ぐ経験を初めてして、この4年半の思い入れ(≒しがらみ)から身軽になっていく爽快感とともに、持続可能性について考えた。

今までは数百万〜数千万円までの仕事で、いざとなれば自分ががんばればいいという見積・仕事の仕方をしてきていて、それでは引き継がれる人はたまったものではない。

ETロボコンでも何でも同じで、持続可能にしていくことが自分は苦手だと痛感した。


新しい職場はコードを書かない仕事なので、2014年は週末プログラマーになる!

2位:誕生日パーティー

彼女が、勤務先の先輩に想像もしない方法で連絡を取って、サプライズパーティーをしてくれた。

いつもお世話になっている居酒屋(店長にもすっかりだまされた)で休日に彼女と飲んでいたら、会社の人がどんどん入ってきて、何でこんな楽しい会社の飲み会におれだけ誘われていないのかと本気で拗ねてしまった。

こんなに楽しい誕生日パーティーは初めてだった!

1位:インド研修

10月末から1ヶ月間、会社の英語研修で、インドはプネに行かせていただきました。

幸いお腹を壊すこともなく、1ヶ月間仕事を離れてみること、短期間でも海外で暮らしてみること、インドの人たちの生活習慣に触れること、1日8時間英語の講義を受けること、毎日カレーを食べてジンジャーチャイを飲むこと、どれもが楽しかった。

タージマハルは写真では感じることのできない存在感があった。

そしてそれらと同じくらい、同業他社の同世代の研修生たちと親しくなれたことがうれしかった。

修了式では、民族衣装を着て、インド式のお祝いをしてもらって、お礼にスタッフを胴上げして、新人研修の最終日のような忘れられない1日になりました。


皆様が素敵な2014年を迎えられますことを。よいお年を!