もう京都には部屋も自転車もないけれど、ただそれだけのことだ。

考えてみれば、6年前、京都に来たとき、誰ひとりの知り合いもいなかった。

だから大丈夫。どこへ行ったってきっと、こんな風に楽しくやっていけるさ。


今日、京都を離れました。


最後の3日間のことを記録しておきたい。


火曜日は昼ごろ研究室に行ったら、なぜかみんなで鍋をしていた。ワンセグ携帯を窓際に置いて、小さい画面を囲んでWBCを見ていた。あのイチローの打席のとき、ワンセグは画像が悪いから、ファールが何回も三振に見えて。きれいなセンター返しに叫んだ。

それからデスクとパソコンの中身と実験棚と4℃・-30℃・-80℃の冷凍冷蔵庫の個人スペースを片づけた。4年生の最初にはじめて実験したときのサンプルが出てきたりした。途中で抜け出して、卒業式だった後輩と写真を撮った。

それからみんなで飲みに行ってご馳走してもらって、それから深夜の南禅寺に行ったんだ。


水曜日は粗大ゴミの引き取りがきて、家の最終片づけをした。昼飯を食ってから、友達に一瞬会ってたばこを吸って、サークルの4回生の卒業ライブに顔を出した。『ギブス』がすさまじかった。そして『サヨナラCOLOR』。おれが大好きな先輩にもあの演奏を見てほしかった。

研究室に戻って最後のサンプルを顕微鏡で写真を撮った。その結果について助教の人と話して、それから最後のサンプルもゴミ箱に。あの建物の5階から見る景色がおれは好きです。

それから川端通りを自転車で走ってサークルの追い出しコンパに行った。自転車を後輩にもらってもらった。60人くらいの大きな飲み会。みんなのスピーチを聞いていて、みんなにとってうちのサークルのどういうところが好きかというのが、おれと同じでうれしくなった。たくさんの人に話しかけて、そしたらみんな誠実に話をしてくれてうれしくてしょうがなかった。4回生と幹事の3回生の仲の良さが伝わってくる飲み会でした。

それからタクシーで後輩の家に行って、明け方まで飲んだ。ほんとうにたくさん話した後輩で、たぶんこれからもたくさん話すと思う。


今日、木曜日。新風館で後輩と昼ご飯を食べた。いちばん長い時間を共有した人じゃないかと思う。そして新幹線に乗る。はじめて東海道新幹線からちゃんと富士山を見た。


これから。近くに住む時期もあるし、遠くに住む時期もある。近くに住んでいるときは少し頻繁に会って、遠くに住んでいるときはときどき会う。ただそれだけのこと。

いずれにしても、魅力的な人であれるように自分を磨いていくしかない。それからすっとあの空気に入れる準備を怠らないこと。お互いが変わっていき続けて、かつ、すっとあの空気に入れたら、もう無敵だ。だからブログも書き続けよう。


ずいぶん感傷的にもなってしまったけど、もう大丈夫。明日から、新生活に向けて抜かりなく準備をしていこう。「わくわく」と出会える仕組み作りと、「わくわく」に出会ったらそこに安心してリソースを集中できるような生活のインフラ作りを。