iPhoneでGmail経由で携帯のメールを受信すると絵文字が化ける!

auは携帯3キャリアの中で、唯一メール自動転送サービスがあって、おれは受信メールをGmailに転送するようにしています(バックアップと検索のため)。

iPhoneSoftbankから出ているので、メールの自動転送サービスがありません。

ぐぐった感じでは、最初からGmailのアドレスを周りの人に伝えて、Gmailから@i.softbank.jpに転送する(か、MicrosoftExchangeでプッシュ通知を受ける)のがポピュラーなやり方っぽい。送信するときも、iPhoneからGmailのサーバで送信する。

参照:
iPhoneのメールは@i.softbank.jpやMMSよりGmailが便利だと思う - konyism
iPhoneのメールは"Gmail + i.softbank.jp"で|もうひとつの場所と自分


この方法のメリットは、

1、メールを送ってもらっているのがGmailなので、今後キャリアを変えるたびにメールアドレスを変える必要がない。
2、PCから読み書きするのも、iPhoneから読み書きするのも同じになる
3、Gmailのフィルタ等の便利機能を使える。
4、当然、受信メールだけでなく送信メールもGmailのサーバに残る。


どうせメールアドレスの登録を変えてもらう手間をかけるなら、@i.softbank.jpに変えてもらうのもGmailに変えてもらうのも一緒だからこれで行こう!と思ってテストしてみました。


そしたら、iPhoneGmailを経由してメール送受信すると絵文字が化ける!!バックアップの方が化けるならともかく、iPhoneの受信メールが化けるんじゃ絵文字の意味がない。。

テストしてみた結果こんな感じでした↓


絵文字デコメ
ausoftbank.ne.jp×
au→i.softbank.jp
auGmail→i.softbank.jp×
auGmailiPhoneでフェッチして読む×
auGmail→MicrosoftExchange×
iPhoneで書く→Gmailau
i.softbank.jp→au

−:入力不能
×:化ける(絵文字)、レイアウトが反映されない(デコレーションメール


というか、iPhoneからGmailのサーバで送る場合、絵文字が入力できないから、昔みたいに怖いって言われるメールしか送れなくなる。

絵文字変換テーブルってどこでどういう風に挟まってるのか知らないけど、間にGmailが入るとさすがに機能しないんだな。ブラウザでGmailを見るとちゃんと画像に変換されて表示されるんだから、もう一歩がんばって、インタフェースするときに相手先のドメインを見て変換してくれたらいいのに。まぁそれをやるとただの自動転送じゃなくなるか。


@i.softbank.jpのメールはiPhoneで送受信できるようにPCでも送受信できるので、@i.softbank.jpのアドレスを使って、PCで手作業でバックアップを取るのが無難っぽい。まぁがんばれば自動で転送するスクリプトを書いたりはできる。

参照:
【iPhone】メールのバックアップをGmailに保存する&パソコンから送受信する|Froooogのつぶやき
@i.softbank.jp のメールを Gmail に転送する - ブログ←自動で実行するのでなくて手動で定期実行するのであれば、サーバを立てる必要はないと思われる。


Gmailに統一するのは、将来的に他のキャリアに乗り換えることを考えても(たぶんスマートフォンでない携帯を買うことは二度とないだろうし)魅力的だったんだけど。。

そんなわけで、やっぱり今日もauを解約する勇気は出ず。フリック入力は思った以上に快適で、メール打つの自体はiPhoneのがラクなのに!


絵文字をUnicodeに組み込むのはどうかとは思うけど、確かにそうすればこういうことはなくなるんやろうな。

Nexus Oneメーラーも自由に作れるらしいし、Nexus Onedocomoauから出たらこの問題も解決されるんだろう。

そもそも絵文字が本来あってはならないものでデコレーションメールが正しいんだろうけど、確かに絵文字は軽いし便利で、まぁそれがつまりガラパゴスってことか。

追記

携帯電話の絵文字 - Wikipedia

その後、携帯電話・PHS事業者自身が、標準のサービスとして、絵文字変換機能を提供する動きが出てきた。これは、送信元のキャリア側のメールサーバーで自動変換する方式となり、利用者は特に特殊な操作・設定をせずとも自動的に機能を利用することとなる場合が多い。


なお、受信者側のサーバーで絵文字変換がされることは、現状はない。

とのことなので、Gmailが宛先だと送信元で変換しようがないから化けるってことっぽい。


さらに、Exchange経由でsoftbankからのメールをiPhoneで閲覧すると、絵文字以外も化ける(プレビューではちゃんと読める)。本文がS_JISでタイトルがISO-2022-JPになっており、それが原因っぽい。

携帯メールというのは、S_JISとISO-2022-JPUTF-8が絶妙に使い分けられて成り立っているのですね。