新しいパソコンと昨日のすばらしい夜について

昨日、ついに新しいパソコンが届きました!!

今まで使っていたパソコンは、大学に入ったときに買ったノートパソコンなので6年目で、メモリすら足しておらず256MB。新しいパソコンは4Gなのでざっと8倍!!今の流れだとたぶん最後に買うWindowsになるので、Vistaにしました。

モニタを置くためにどかしたテレビ・ビデオ・DVDプレイヤー(捨てるのにお金かかるんですね。。)とパソコンの箱たち(半年後には否応なしに引越しがやってくるので捨てていいものか迷い中)で部屋中が埋まっています。。

これでiTunesで曲をかけながらネットができる!USBも2.0になったので、iPodの転送も速くなる!!ワイヤレスキーボード&マウスも同時に買ったのでさらに快適!!!


なのですが、

以上!!

っていう感じで、それ以外に特に変わることがない気がしてきて、それじゃおれの12万が泣くので、パソコンを使って生産的なことをする練習を少しずつしていこうと思います。


世の中には、ありとあらゆるパソコンのカスタマイズ法が出回っています。

そのうちの1つとして、テキストを打つときにはなるべくキーボードしか使わない(それもなるべくホームポジションから離れることなく)、それ以外のときにはなるべくマウスしか使わない(それもなるべくカーソルの無駄な移動をなくして)、というのはおれにとって実用的な気がします。

とりあえず、
1、Orchisというランチャを入れた。
2、CtrlキーとCapslockキーを入れ替えた。
3、xyzzyというテキストエディタをダウンロードしてみた。
4、Firefoxを入れてみようかと思ったけど、あまりにSleipnirの自分の設定に慣れているのと、Headline-Readerが便利なのでとりあえずやめた。


前のパソコンのデータを移して、ここまでで昨日と今日という休日が丸2日潰れました。。





昨日は、3年ぶりくらいにクラブに行って、思いっきりはしゃぎました。今日は首と足が痛いです。

それからみんなで飲みに行った。この間まで一緒に働いていた人たちと、今一緒に働いている人たちがいて。

それからもう1軒顔を出した。昔一緒に働いた人たちと、その人たちが今一緒に働いている人たちがいて。


おれは人見知りが激しくて初めて会う人とはなかなか打ち解けられません。それはたぶんおれが劣等感の塊だからです。

だけど、ああいう空間は大丈夫で、楽しくてしょうがない。それはこの3年半で自分がそれなりに自信を持って飲食で働くようになったからだと思います。


人見知りという性格を直したいとずっと思っていて少しは努力もしているつもりだけど、それは自分の劣等感を少しずつ克服していくことだから、なかなか変われません。

だけど、現状で自分の身の丈にあった楽しくてしょうがない空間は確かにあるのだから、だから学生最後にこの6年間の集大成として何もかもを集めてお祭りをしたい、とおれは本気で考えているのです。