最後の講義


ランディ・パウシュという人(知りませんでした)の最後の講義というものを(有名らしい)youtubeで見ました。

泣きそうになった、じゃなくてほんとに泣きました。


なにせyoutubeで9本なので1時間半くらいあるけど、おれはたばこを吸う手も止まって引き込まれて一気に見ました。

おれは正面から怒られたり、批判されることから逃げることばかりうまくなっていると思いました。


こういったスピーチを字幕抜きで聞き取れたら、どんなに素晴らしいことかと思います。

次に時間があるときには、日本語訳を文章で読んだことしかないスティーブ・ジョブズの卒業式スピーチも動画(字幕付き)で見てみようと思います!