あけましておめでとうございます!!


今日はバイトの後輩にお願いしてバーゲンなるものにはじめて連れて行ってもらいました(笑)

午前中は思っていたほどの人ではなく、高島屋と阪急をくまなく歩いて、バーゲンに行ったと胸を張って言えるようにおれもちゃんと買い物をしました。午後はあまりの人に、京都に来ている高校のときの後輩とおれはあっさり脱落して2人で平安神宮に行きました。

そして今、録画したまま見るひまがなく、既に結果はもちろん、かなりの数の感想を聞いてしまったM1をようやく見て、サンドウィッチマンに感動しました。おれはそれほどお笑い好きではないし、漫才で感動したのは初めてです。


年末年始の6連勤も明日で終わり。

31日のバイトのあとはバイトの後輩たちとうちの研究室のフランス人と4人で八坂神社にちょっとした裏道から初詣をして、歩行者天国四条通でマラソンのスタートみたいになっている大量の人を八坂の階段を登ったところから見て、やっぱり笑いました。

それから終夜運転の阪急とタクシーに乗って桂に行って、ちょっと飲んでビリヤードとカラオケをして、それでおれにとって特別な存在である後輩2人と初日の出を見たのです。めっちゃ寒かったけど、3人で見た初日の出は本当にきれいで、おれはたばこを吸いながらすごくうれしくて、感動して、そして今年をいい1年にしようと心から思ったのです。


今年は、まぁ当たり前ですけどとりあえず職が見つかるようにがんばります。

欲を言えば、今の自分なりに納得がいく職が見つかるようにがんばります。そのために、いまさらではあるけど、今の自分なりに納得がいく職、というものをよく考えようと思います。なんて言っているひまもなくて今週中に5社はエントリーシートを書かないといけないけど、それでもバイトの連勤が終わったら一生懸命考えようと思います。

それから今年は1人で生きていく強さを身につけようと強く思います。

それはたとえばちゃんと料理をすることだったり、もっと謙虚になることだったり、バイトのない週末をちゃんと過ごすことだったり、ちゃんと朝から研究室に行って実験をすることだったり、くだらないことに金を使わないことだったり、はたまた誰かと一緒にめちゃめちゃ楽しい時間を作ることでもあるのです。

そして学生最後の1年を、研究以外のことはもちろん、研究も思い残すことのないようにやりたいと思います。それから京都にいるうちに、平等院鳳凰堂天橋立鳥取砂丘ルミナリエは行っておこう。もちろん夏には今年もライジングサンと、それから屋久島に行きたい。

そのためにおれがやめることが、できたら居酒屋のバイトではなくて、家で一人で飲む時間でもなくて、おれの日常の中にあるもっとはるかに無意味な時間であることを、今この瞬間は達成できる気がするのです。

初日の出を見ながら、そう思ったのです。


さあ、がんばろうぜ!負けるなよ、そうさ、オマエの輝きはいつだってオレの宝物
でっかく生きようぜ!オマエは今日もどこかで不器用にこの日々ときっと戦っていることだろう


みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。