5大ニュース2007


明日の晩はバイトで、あさっては普通に朝から研究室に行かないとバイトまでに動物世話が終わらないので、ちょっと早いですが今年を締めるとします。


元旦の朝飲んだ帰りに八坂神社で引いた大吉の恋みくじから始まった1年でしたが、宿命的な出会いも、周りから祝福される恋愛も案の定なく(笑)

今年もいろいろなことがあって、煮詰って、そのたびにいい加減新しい場所に行かないと、と強く思い、だけどそのために「まずやめることを決める」ということを考えることが辛くて、結局何もやめられなかった、そんな1年でした。

今年すごくうれしかったことの一つは、サークルのボード旅行に思いつきで行って、そしたらすごく楽しかった上にそれまで名前と顔も一致しなかった後輩の何人かと話せるようになって、その後それがなかったら絶対に起こりえなかったいくつかの楽しいことに広がっていったことです。

まぁそんなこともあって、新しい場所に行くこととそのために何かをやめるということとか、就活をしているということもあるし、読んだ本の影響もミーハーなので露骨に受けて、自分がどうお金を稼いでいくかということを、たびたび考えた1年でした。

曽我部恵一の「魔法のバスに乗って」とエレカシの「俺たちの明日」は今年の思い出の曲です。今年の曲以外では青春狂走曲とtokyo blues。夏まではスカパラとユアソンばっかり聴いてた。秋からはフィッシュマンズと何よりもロボピッチャー。一番良かったライブは会場の空気も最高だったしハダギネというイベントで見た曽我部恵一バンドかなー。


それでは今年も勝手にMy5大ニュースで1年を締めるとします!!


番外編
禁煙3週間だけ達成
まぁそんなこともありました(笑)


第5位
研究室に外国人研究員がやってきた!
5月にフランス人を、さらに10月にオーストリア人を迎え、研究室のメーリスやセミナーはもちろん、数人でご飯や飲みに行っても英語、というまさかの国際化が起こりました。ちなみに来年の4月にさらにメキシコ人が来ます。。


第4位
サークルのライブでtokyo blues
研究室の引越しだったのと、卒業ライブに行かれなかった代わりというつもりで出させていただきました。思い入れの強いtokyo bluesをできたのはすごくうれしかったです。一緒に出てくれた後輩2人と部長さんを始めとする運営回生の方々にはずいぶんなわがままを言ってしまいましたが、わりとかつてなく真剣に練習した、本当に楽しい1週間でした。


第3位
ライジングサン2007
フェリーの甲板でビールを飲みながら吸いまくったたばこと、曽我部恵一バンドとスカパラコーネリアスブルーハーブジンギスカンと寿司が最高でした。


第2位
高知旅行
レンタカーのサイドミラーをふっとばし、ホームセンターで買った手鏡をガムテープで貼り付けて瀬戸大橋を渡って高知へ。レンタカーするときは保険にはちゃんと入りましょう。桂浜で小6で「竜馬がゆく」にはまって以来の憧れの坂本龍馬像を拝み、海で泳ぎ(浮輪で)、流れ星を見て、四万十川で泳ぎ(浮輪で)、後輩の実家の喫茶店で行きも帰りもコーヒーをご馳走になって、夜の高速を助手席で音楽かけて帰ってきました。


第1位
トルコ、エジプト卒業旅行
基本的に観光バスに乗って揺られては写真でだけ見るような場所に着いて、あとはまずい飯とひたすらビールとたばこって感じで、なんとも現実感のない2週間でした。楽しかった!!


お世話になった方々、バイト先の居酒屋のみなさま、研究室の教授と何人かの方々、楽しいことに混ぜてくれた人たち、あまりにもくだらない話をした人たち、それからなかなか会うことはなくともおれの心の中でいつも支えになってくれた人たちに、心から感謝しています。

明日の晩はバイトのあと初日の出を見に行くか、天気が悪ければゆっくり飲むなりして新年を迎えるとします。それではみなさま、どうかよいお年をお迎えください!!