「亀岡平和祭保津川花火大会」というらしい


ボロフェスタの第一弾アーティストが発表されて、なんとユアソンとこだま和文さんが来る!

でもチケットがずいぶん高くなってる。。


そんな今日は亀岡の花火大会に行きました。毎年宇治川に行こうとしてはバイトで散っていて(今年も)、亀岡で花火大会をやっているなんて初めて知ったんですけど、実は関西の花火大会に行くのは初めてだったのです。

それで今日は早く帰りたかったので朝は7時から大学に行って実験してました!えらい!!

というのは半分うそで、蚊に刺されすぎて3時半に目が覚め、二度と寝付けなかったのです(笑)


亀岡に向かう途中でものすごい夕立にあったときは、中止かーと思ってちょっと泣きそうになってそんな自分にびっくりしたけど、そんなこともありつつも夕立のあとの空に次々上る花火と浴衣の後姿をぼーっと眺めながら、明日は後輩の院試だなーとか、それからここ最近のいろいろな悲しかったこと、悔しかったこと、虚しくなったことが頭の中をよぎっていきました。

花火はやっぱりものすごくきれいで、それから花火を見るといつだってぼくらの七日間戦争という大好きな本の大好きなシーンがあるんですけどそれが思い出されて、それにおれは花火の音がなんと言っても大好きで、そんなこんなで感動的な時間だったのです。

花火を見ているとなんか無言になってしまうんですけど、ちょっとではない強がりと一緒になら、まだきれいごとを言っていられるのだ、とそんなことを思っていたのです。

ときには高ぶった気持ちがきれいごとを圧倒してしまいそうになる瞬間もあるけど、それでもきれいごとを言っていたいと思わせてくれる人たちがいることが幸せです。


明日からバイト5連勤。それが終われば来週はいよいよライジングサン、続いてサークルの後輩たちと高知に旅行に行くのです!!