五大ニュース2008


教授の仕事(?)のお手伝いで、2泊で金沢に行ってきました。

行くことにした主な理由は、教授とゆっくり話す最後の機会かもしれないと思ったことだったんですけど、残念ながらそういう時間はまったくなかったです。

だけど往復の車中で助教とたくさん話せたのはすごくよかったです。助教さんは、うちのラボ出身で、製薬会社で研究職をしていて、今年の10月から助教として赴任してきました。最近考えていたラボのこと、基礎研究のこと、就職のこと、もろもろ全部ぶつけて、考えを聞かせてもらえました。

雑用なんかは報われるとか認めてもらうとか考えると難しいけれど、自分がやりたいようにやって自分でルールを作る、という考え方は大切なことだと感じました。


金沢は泊まったホテルに温泉の露天風呂がついていて、それから魚がおいしかった。寺喜屋というお店がすごくおいしかったです。

夏に北海道に行って以来の旅行で、日常から離れて穏やかな気持ちになれて、素敵な一年の締めくくりでした。


そんな感じで、いろいろなことがあるけれど、今のところぼくは、京都で学生をしていて、移動のほとんどは自転車で、音楽を聴いたり、本を読んだり、ライブを見に行ったり、ずっと同じ居酒屋でバイトをしていて、飲みに行ったり、それから半泣きで実験をしてみたり、朝起きれなかったり。今のところそんな感じです、相変わらず。


今年一番のライブは、ライジングサンで見た曽我部恵一ランデヴーバンド。7月にメトロで見たロボピッチャーと、それから8月の後輩たちのライブもあれはほんとによかった。


そんなわけで今年も勝手にMy5大ニュースで一年を締めるとします!!


番外編 : テレビを見なくなった

年の初めに試しにやめてみたら、二度と電源を入れることはなく、4年前はあんなに騒いでいたユーロすら1試合も見ることもなく、テレビとビデオはめでたく後輩にもらわれていきました。

5位 : パソコンを5年ぶりに買い換えた

同時にワイヤレスキーボード&マウスを買ったらほんと快適!!テレビを見なくなったことと、パソコンを買い換えたことで生活習慣がかなり変わりました。

来年から社会人になるわけだし、道具はケチらずにいいものを持ってちゃんと使いこなそうと思います。

4位 : 学祭で『劇的な瞬間』

最後の学祭は、最後の学祭らしい特別な思い出になりました。あの二人と一緒に出られてほんとうにうれしかったです。練習がめちゃめちゃ楽しかった!

3位 : 先輩たちの結婚式

たった1つ上の身近な先輩たちであり、新郎新婦お二人共に思い入れがある結婚パーティーで、幸せそうなお二人を見てとにかくうれしい気持ちになりました。

1位: 就職活動

あの時期、曽我部恵一バンドの『魔法のバスに乗って』とエレファントカシマシの『俺たちの明日』をずっと聞いていました。スーツにコートを羽織って白い息を吐きながら大阪を歩き回っていたころの煮え切らない気持ちが、この2曲を聞くとざわっと浮かびあがってきます。



バイト先で新年を迎え、八坂神社に初詣に行くのも今年で最後。みなさま、今年も本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください!!