飲食店はアルバイトを対象にビジネスモデルコンテストをしてみたらいいのに

僕がTDLで働いていた時に1番スゴイと思ったこと - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部

僕がTDLで働いているいた時に1番スゴイと思ったのは、アルバイトが新しいサービスや既存サービスの改善策を提案してそれがどういうプロセスで実際に現場に反映されるか、全てロードマップとして提供されていて、それを自由に利用することが可能になっていた点。


おれがバイト先していたチェーンでは優秀でしかもびっくりするくらい店想いなアルバイトの学生がたくさんいた。


1、各店の社員を通さずにメールなどで一次応募
2、優秀なアイデア数個は社長の前でプレゼン
3、最優秀賞には店の飲食券1万円分を贈呈
4、実際に提案が採用されるかどうかは別問題


みたいな感じでやれば、コストも1万円しかかからないし、アルバイトがそういう視点を持って働いてみて、アルバイト同士で賄いを食べるときにちょっと普段とは違う話のネタを提供できるだけでもおもしろいと思う。


という話で、昔バイトの後輩と居酒屋で話しているときに盛り上がって、提案しかかって、なんで提案せずに終わってしまったのかは忘れてしまった。


あと膨大な回数行われた覆面リサーチの結果を1回は真剣に分析してみるべきやったと思う。